2017年8月22日(火)130号 『 み言葉カフェ〈手は口ほどにものを言う?〉の巻 』

2017年8月20日(日)の礼拝後 礼拝堂の後方 丸椅子に座り語らう み言葉カフェ にて
2017年8月20日(日)の礼拝後 礼拝堂の後方 丸椅子に座り語らう み言葉カフェ にて

こんにちは、関東以北は涼しい夏、雨模様の夏とニュースでは聞いておりますが、ここ岡山市はまったく違います。

 

かーなり残暑きびしい毎日でありまして、週間天気予報など見ますと、夏本番がまた来るのかしら、という感じすらいたします。

 

まことに、秋が待ち遠しいというのが本音のこの頃でございます。

 

とは言え、お宅によっては、数日前、或いは一週間ほど前から、自宅ではエアコンなしで大丈夫です、とか、夜はエアコンなしで大丈夫ですよ、という声も教会の皆さんからは聞こえてきております。

 

岡山市東区近郊でも、ところによって、温度差?か、風のぬけ具合がかなり違うようです。

 

**************

 

さてさて、残暑とはまったく関係ございませんが、2017年度の5月、つまり、固く申しますと定期教会総会が終わりまして、今年度は、これも頑張って取り組みましょうね、ということで始まった集いが旭東教会にはございます。

 

その名は「み言葉カフェ」と申します。

 

なんだか素晴らしい呼び名だなぁと、ネーミングをいたしましたわたくし、自画自賛的に思うのですが(書き手はいつもと同じ、牧師のもりでございます)・・・・・・

 

実際、名前に負けないくらい、5月、6月、7月、8月と、み言葉カフェ、なかなかいい感じの会として始動しております。

 

**************

 

「何ですか、そのみ言葉カフェ?」という方が居られるかも知れません。

 

えー、それはですね、旭東教会の『週報』でご案内した記事からコピーしてくると、こんな感じになります。

 

▼いよいよ、来週から始めますよ、という頃のご案内
【5月21日(日)・週報でのご案内】
○《次週から「み言葉カフェ」が始まります》礼拝・教会だからこその、日曜日の恵みである、み言葉、賛美歌も含めて、喜び、感謝を分かち合う有志による集いです。呼びかけはK姉です。求道者の方も遠慮なくご参加下さい。いつもの、ほっとタイムが集会室で行われている時間に、礼拝堂の後方辺りで、丸椅子に座って行う感じです。30分程の会です。話し合いではなく、各自に与えられた心に聴き、静かに持ち帰ることを大切にします。まずは、月に一度のペースで行う予定です。

 

▼4回目となり、だいぶ簡略になりまして、8月のみ言葉カフェは以下のようなご案内がでました。
【8月20日(日)・週報でのご案内】
○《本日は「み言葉カフェ」の日曜日です》礼拝・み言葉・賛美などの恵みを分かち合う豊かな会です。初めての方も心配なくご参加下さい。静かに聴いているだけでも大丈夫な気楽な会です。礼拝堂の後方にて。

 

**************

 

み言葉カフェ、毎回、少しずつメンバーの入れ替わりがありますが、いつも参加される常連さんが多分5,6名は居られます。10名前後の方たちが集まって来て、約束通りに、開始後30分以内に解散、という会の持ち方を徹底しています。

 

当然、礼拝メッセージの内容についての思い、恵み、気付きを語って下さる方も居られます。或いは、それ以外の日曜日の恵み、が様々に語られるのも楽しいものです。

 

今回も「きょうは、キリスト教基礎講座にでられて本当によかった。・・・今ひとつ最近元気がでなかったのだけど、今朝、教会カレンダーを見るとキリスト教基礎講座があることを思い出して・・・」とか、

 

「昨日は所用があって遠方に出掛け、体調も崩していました。実はほとんど寝ていません。でも、こんな時に神さまが考えて下さって・・・」というような声も聴かせて頂きました。

 

或いは、「礼拝で森先生が語られた・・・・・・集いのことを聴いていて・・・ときのことを思い出しました」という声もありました。

 

**************

 

礼拝後の集会室での「ほっとタイム」での気楽で気さくなお茶のみの時間も楽しいものです。うそいつわりなく、ほっとする時間です。

 

でも、月に一度でも、教会らしい形で、信仰の言葉・信仰の出来事に互いが心傾けることができるのは本当に嬉しいことですし、教会生活を送る人々の集いの場の意味を思うと、幸せを感じます。

 

み言葉カフェ。

 

基本的に質問なし、感じたことをそのまんま語ることを大切にしていますので、聴くことに徹する時間もやはりとてもよいものだな、と思うのです。

 

**************

 

もう一つ、み言葉カフェで大切にしているのは、腹7分目位で終わりましょう、ということかも知れません。

 

時間は30分以内で必ず終了とすることを徹底しています。それより早く終わる場合もあり、と考えています。

 

世の中、食べ過ぎて健康によい、という話は聞いたことがありません。同様に、食べ過ぎて信仰によい、というのもないのです。

 

腹8分でも多すぎる、腹6分だと物足らない。7分目だと、次回が楽しみになりますね。

 

説教でもそうかも知れません。わたくしの語る説教も、礼拝にお出でになっている方たちの満腹を目指すよりも、腹7分目位がおそらく丁度よろしいのだろう、と考えています。

 

**************

 

今号の写真。下にミニ写真館を置いておきますが、参加者の手の動きに少し注目してみました。

 

手は口ほどに物を言う、なんて言葉はありません。でも、実際は手は口ほどに物を言っているようです。

 

力をこめて語るわけではないはずなのに、何か、内なる思いを語ろうとするとき、ごく自然に、手も動き出しているのです。

 

**************

 

み言葉カフェのような集いを、とある教会ではほぼ毎週おこなっているという話を牧師センセイから直接聞いたことがあります。しかも、全員参加型で。

 

わたしたちは、とてもそこまでできません。

 

けれども、多分、これからもずっと続きそうな会として、み言葉カフェは落ち着きつつあるように思います。牧師が不在でもできる会。そういうこともかなり大事なポイントです。

 

**************

 

旭東教会のみ言葉カフェの時間。ぜひ、あなたも仲間入りして下さい。心より歓迎いたします。

 

ひと言もお話なさらなくても大丈夫ですよ。キリスト教会というもの、信仰をもっている方々のありのままを自然に感じられます。

 

すごーく楽な気持ちになる、本当によい時間でございます。聖霊が確かに働いているのだ、といつも思っています。end

 

 


ミニ写真館 み言葉カフェ  2017年8月20日 より Clickで大きくなります